◇-音が出ない。それに、、、。-ダイモン(2004/2/18-12:39)No.119237 ┗Re:音が出ない-ひよこ名無しさん(2004/2/18-18:19)No.119299 ┗Re:音が出ない-ダイモン(2004/2/18-19:16)No.119313 ┗Re:音が出ない-poko(2004/2/18-20:55)No.119324 ┗Re:音が出ない-ダイモン(2004/2/18-23:08)No.119352 ┗Re:音が出ない-poko(2004/2/19-00:04)No.119364 ┗Re:音が出ない-ダイモン(2004/2/19-01:11)No.119381 ┣Re:音が出ない-poko(2004/2/19-02:34)No.119393 ┃┗Re:音が出ない-ダイモン(2004/2/19-12:28)No.119442 ┃ ┗Re:音が出ない-poko(2004/2/19-16:48)No.119477 ┃ ┗Re:音が出ない-ダイモン(2004/2/20-16:28)No.119666 ┗Re:音が出ない-o2ka(2004/2/19-10:42)No.119417 ┗Re:音が出ない-ダイモン(2004/2/19-12:37)No.119443
119237 | 音が出ない。それに、、、。 | ダイモン | 2004/2/18-12:39 |
メーカー名: utobia OS名:Windows98 パソコン名:ユートビアECR3000 ハード関連: 音が出ない。 -- ウインドウズのアップデイトというのを遣ったら、音が出なく成ってしまいました。パソコンショップに持っていったら、適合していない物が入ってしまったから、ウインドウズを最初からインストールしなくてはと、言われました。 でもそうすると、全てのデーターが消えてしまうので困るのです。何とか音だけ復活させたいのですが、、、。 それと、昨日から、起動時に、DLLファイルが見つかりません。と言うメッセージが出てきます。C¥WINDOWS¥SYSTEM¥CRTDL.DLLと続きます。 どうしていいのか分かりません。初心者なのでなるべく易しくお教え下さい。この掲示板の過去ログでマザーボードというのを調べましたので、書きます。メーカー名は、PCCHIPS 製品はM771LMR バージョン1.0でした。 よろしくご指導下さい。 |
119299 | Re:音が出ない | ひよこ名無しさん | 2004/2/18-18:19 |
記事番号119237へのコメント サウンドカードのドライバの入れ直し。ドライバは添付CDかメーカーサイトに。 ウィルススキャン。 で、ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ のチェックを全部解除した状態でも 同じエラーが出るのか? で、crtdll.dllの間違いじゃないのか? |
119313 | Re:音が出ない | ダイモン | 2004/2/18-19:16 |
記事番号119299へのコメント ひよこ名無しさんさんは No.119299「Re:音が出ない」で書きました。 >サウンドカードのドライバの入れ直し。ドライバは添付CDかメーカーサイトに。 >ウィルススキャン。 > >で、ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ のチェックを全部解除した状態でも >同じエラーが出るのか? >で、crtdll.dllの間違いじゃないのか? スミマセン。ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ のチェックを全部解除して、遣ってみました。同じエラーが出ました。 先ほどもお返事お出ししましたが、(ネットの画面に出ていないのは何故なのかしら?)utobiaには、ダウンロードのサービスとかが、無いんです。 添付のCDでも遣って見ましたが途中で止まり、進まなくなってしまったので、終わりにしてしまいました。もう治らないのでしょうか? |
119324 | Re:音が出ない | poko | 2004/2/18-20:55 |
記事番号119313へのコメント >>何とか音だけ復活させたいのですが、、、。 ドライバはこれ? http://www.pcchips.com.tw/driver.html >>起動時に、DLLファイルが見つかりません。と言うメッセージが出てきます。 >>C:\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLL.DLL と続きます。 http://www1.ocn.ne.jp/~yamabito/special/pc_qa/windows98_010212.html#n100 |
119352 | Re:音が出ない | ダイモン | 2004/2/18-23:08 |
記事番号119324へのコメント pokoさんは No.119324「Re:音が出ない」で書きました。 >>>何とか音だけ復活させたいのですが、、、。 >ドライバはこれ? >@ http://www.pcchips.com.tw/driver.html > >>>起動時に、DLLファイルが見つかりません。と言うメッセージが出てきます。 >>>C:\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLL.DLL と続きます。 > A http://www1.ocn.ne.jp/~yamabito/special/pc_qa/windows98_010212.html#n100 poko様、お返事有難うございました。@のページに行ってM770LT/M771Lの所の右にあった98をクリックしたのですが、オンデマンドインストールの失敗と言うのが出て、色々遣って見たんですが、こんどは、D:¥ProgramFiles¥TCIME¥mstcaime.dllと、C¥ProgramFiles¥CHANGJIE¥acjime.dllが、セットアップ中にエラーが発生。このエラーはログに記録されます。と出ました。 未だ音は出ません。Aの方は、エクスプローラで調べたいホルダ、、、って有るのですが、どのホルダを調べればいいのか分かりません。申し訳ないのですが、今一度お教え下さい。ここまで遣るので、この時間まで掛かってしまい、お返事や御礼が出来なくてスミマセンでした。本当にお手数で申し訳ないのですが、もう一度お教え下さい。ごめんなさい。お願い致します。 |
119364 | Re:音が出ない | poko | 2004/2/19-00:04 |
記事番号119352へのコメント この間まではちゃんと動いていたというのなら、 ↓こちらを参考に http://www.ne.jp/asahi/christ/lord/geo1/pc/hptukurikata/toraburu/scanre01.htm 一度レジストリを元に戻してみるのもいいかもしれません。 とりあえずやってみて下さい。 ただし、 5日分しか保存していないらしいのでそれ以前の状態には戻せません。 それでも直らない場合 >エクスプローラで調べたいホルダ、、、って有るのですが、 >どのホルダを調べればいいのか分かりません。 Cドライブだったら、c:\windows の辺り、 98のCDが有ればwin98フォルダの辺りを検索してみてはどうですか。 ただ >こんどは、D:\ProgramFiles\TCIME\mstcaime.dllと、 >C:\ProgramFiles\CHANGJIE\acjime.dllが、 >セットアップ中にエラーが発生。 ってところを見ると、 OSをインストールし直した方がいいのかもしれません。 |
119381 | Re:音が出ない | ダイモン | 2004/2/19-01:11 |
記事番号119364へのコメント pokoさんは No.119364「Re:音が出ない」で書きました。 >この間まではちゃんと動いていたというのなら、 >↓こちらを参考に >http://www.ne.jp/asahi/christ/lord/geo1/pc/hptukurikata/toraburu/scanre01.htm >一度レジストリを元に戻してみるのもいいかもしれません。 >とりあえずやってみて下さい。 >ただし、 >5日分しか保存していないらしいのでそれ以前の状態には戻せません。 > 遅い時間なのにすみません。レジストリって言うのを遣ってみたのですが。<:><¥>この二つのキーが入力できないのです。<:>を打つと<’>このマークになるし、<¥>は、何も入らず、本体の方でカチッと言う音がするだけです。困りました。 > >>セットアップ中にエラーが発生。 >ってところを見ると、 >OSをインストールし直した方がいいのかもしれません。 OSのインストールと言うのを遣った事が無いのです。というより、昨日やろうとしたのですが、途中で終わってしまったのです、、、。私のパソコンはもう駄目なのでしょうか、、、。スミマセンがもう少しお教え下さいませ。 |
119393 | Re:音が出ない | poko | 2004/2/19-02:34 |
記事番号119381へのコメント > レジストリって言うのを遣ってみたのですが。 > <:><¥>この二つのキーが入力できないのです。 > <:>を打つと<’>このマークになるし、 :も¥も入力する必要は有りません、よく読んで下さい。 MS-DOSモードで再起動すると C:\WINDOWS> という画面になるので、 SCANREG/RESTORE と入力してからEnterを押します。 あとは、戻したい日付を選択してRキーを押し、 画面の指示に従って 再起動のためにもう一度Rキーを押します。 多分こんな感じですが、私はやったことが無いので 最終的には画面をよく見てご自分で判断して下さい。> |
119442 | Re:音が出ない | ダイモン | 2004/2/19-12:28 |
記事番号119393へのコメント pokoさんは No.119393「Re:音が出ない」で書きました。 > >多分こんな感じですが、私はやったことが無いので >最終的には画面をよく見てご自分で判断して下さい。> > poko様、何回も有難うございます。私の画面の表示がC:¥WINDOWS>と成っていなくて、C:/WINDOWS>と成っていたので、もう一度打ち直すのかと思ったのです。 お手数お掛けしてスミマセンでした。今日遣ってみました。でもやっぱりpoko様がおっしゃるとおり四日前までしか戻れなかったので、問題は解決されませんでした。でも、このレジストリって言うのを知っただけでも嬉しく思います。 もうどおしていいのか分かりません、、、。poko様のおっしゃるとおり最初からインストールのやり直ししかないのかしら、、、。もう少し考えて見ます。お金の事など、、。パソコンショップで遣ってもらうと最低一万円からだと言われました、、、。 又質問をさせて下さい。有難う御座いました。本当に感謝いたしております。 |
119477 | Re:音が出ない | poko | 2004/2/19-16:48 |
記事番号119442へのコメント >パソコンショップで遣ってもらうと最低一万円からだと言われました、、、。 一万円も払ってやってもらうほどのことでは有りません。 雑誌などで解説している場合も有りますので、 そういったものを参考にチャレンジしてみるといいでしょう。 但し、大事なデータが有る場合は 必ずバックアップをとってからにして下さい。 この辺も参考に http://www.kumitate.net/kouza_kako/kouza9.htm http://www.dospara.co.jp/support/manual/ ついでに、 クリーンインストールしたら普段使う設定を済ませてから、 D2Fというソフトを使ってOSごとバックアップしておくと、 今回のようにトラブルが発生した時に便利です。 http://orex.hp.infoseek.co.jp/d2f.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover_1.htm |
119666 | Re:音が出ない | ダイモン | 2004/2/20-16:28 |
記事番号119477へのコメント poko様、色々と有難う御座いました。インストールに挑戦したんですが、どういう訳か、途中で止まってしまいます。今回は諦めて修理に出します。 本当にご親切を心から感謝いたしております。今までは、書類の作成と、ネットでの調べ物くらいにしか、使って無かったので、このようなサイトがあることすら存じ上げなくて、、、、。 これからは、このサイトでパソコンのこともっと勉強いたします。それにしても、パソコンってよく故障するものなのですね。 それに、難しい言葉が多くて、しかも皆様略していらっしゃるので余計に難しいです。これからも宜しくご指導くださいませ。 |
119417 | Re:音が出ない | o2ka | 2004/2/19-10:42 |
記事番号119381へのコメント >> <:><¥>この二つのキーが入力できないのです。 http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?zoom=2%2DPD%2DKB200WU この写真でキーの位置はわかるかな(英語配列時の記号の位置)?? ちなみに、「\」は「\」で出ます。 |
119443 | Re:音が出ない | ダイモン | 2004/2/19-12:37 |
記事番号119417へのコメント o2kaさんは No.119417「Re:音が出ない」で書きました。 >http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?zoom=2%2DPD%2DKB200WU >この写真でキーの位置はわかるかな(英語配列時の記号の位置)?? >ちなみに、「\」は「\」で出ます。 o2ka様、お返事有難う御座いました。お陰様でレジストリっというのは、出来ました。でも、poko様にもお返事いたしましたが、問題解決にはなりませんでした。 とは言うものの、皆様の応援のお陰でここまで自分で遣れたことに感謝いたしております。何せ、パソコンの知識は何も無いので、今回のことがなければこのような有意義な掲示板が存在する事すら知らないままだったと思います。 過去ログと言うのを見ながらこれから少しずつ勉強させていただきます。皆様の知識に驚きと、書き込んでくださる親切さに感謝いたしております。本当に有難う御座いました。 |