◇-?|パソコンが立ち上がらない-よし(2004/8/20-20:54)No.154945 ┣?!|Re:パソコンが立ち上がらない...-ベンジャミン(2004/8/20-21:11)No.154949 ┗?!|Re:パソコンが立ち上がらない...-sedo(2004/8/20-21:18)No.154954
154945 | ?|パソコンが立ち上がらない | よし | 2004/8/20-20:54 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXP パソコン名:FMV DESKPOWER C6/93WL -- いつもお世話になってます。 自宅のパソコンですが、3年半ほど前に買いまして(OS WinME)、昨年 WinXPにアップグレードしました。 つい先日、パソコンを使い終わって電源を切り、1時間ほど後、又電 源を入れたのですが、何時までも画面左上にカーソルが表示されたまま でした。そこで電源入り切を何度か繰り返したの後、電源を入れてみた ら、しばらくカーソルが左上に表示した後、次のメッセージが出ました。 「次のファイルが存在しないか又は壊れている為、Windowsを起動でき ませんでした。 <Windows root\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールしなおしてください。」---(状態1) そのとき急いでいたので、買った時のリカバリーCD-ROMで、WinMEから OSを再インストールしようとしたのですが(増設メモリ以外は後置付属品 を全て外し)、今度はハードディスクが認識できないか壊れていると表示 され(状態2)、結局は買った電気店にもって行きました。 そこで質問ですが、状態1の時、一般利用者が対処できるのでしょうか? 出来るとした場合、どう対処すればよいのでしょうか? ハードディスクは復元不可能なほど破壊されているのでしょうか? 思えば、最後に使っていた時、買った時の添付ソフト「柿木将棋4」を 使ってまして、その時 WinXPになってから初めて設定を「音無し」他に 変えて使ったのでした。このソフトは、アップグレードでは確か▲マーク (全く安全なら○)がついてました。その影響かもと思っています。設定を 変えない前までは当ソフト使用下で普通にパソコンを起動・終了出来てました。 どなたか、状態1について、対処できるかどうか、出来るならどうすれば よいか教えて下さい。宜しくお願します。 |
154949 | ?!|Re:パソコンが立ち上がらない | ベンジャミン | 2004/8/20-21:11 |
記事番号154945へのコメント よしさんは No.154945「パソコンが立ち上がらない」で書きました。 >メーカー名:富士通 >OS名:WindowsXP >パソコン名:FMV DESKPOWER C6/93WL >-- > いつもお世話になってます。 > > 自宅のパソコンですが、3年半ほど前に買いまして(OS WinME)、昨年 >WinXPにアップグレードしました。 > > つい先日、パソコンを使い終わって電源を切り、1時間ほど後、又電 >源を入れたのですが、何時までも画面左上にカーソルが表示されたまま >でした。そこで電源入り切を何度か繰り返したの後、電源を入れてみた >ら、しばらくカーソルが左上に表示した後、次のメッセージが出ました。 > 「次のファイルが存在しないか又は壊れている為、Windowsを起動でき >ませんでした。 > <Windows root\system32\hal.dll. >上記のファイルをインストールしなおしてください。」---(状態1) > > > そのとき急いでいたので、買った時のリカバリーCD-ROMで、WinMEから >OSを再インストールしようとしたのですが(増設メモリ以外は後置付属品 >を全て外し)、今度はハードディスクが認識できないか壊れていると表示 >され(状態2)、結局は買った電気店にもって行きました。 > > > そこで質問ですが、状態1の時、一般利用者が対処できるのでしょうか? > 出来るとした場合、どう対処すればよいのでしょうか? > ハードディスクは復元不可能なほど破壊されているのでしょうか? > > > 思えば、最後に使っていた時、買った時の添付ソフト「柿木将棋4」を >使ってまして、その時 WinXPになってから初めて設定を「音無し」他に >変えて使ったのでした。このソフトは、アップグレードでは確か▲マーク >(全く安全なら○)がついてました。その影響かもと思っています。設定を >変えない前までは当ソフト使用下で普通にパソコンを起動・終了出来てました。 > > どなたか、状態1について、対処できるかどうか、出来るならどうすれば >よいか教えて下さい。宜しくお願します。 > > こちらを参考に! http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178 |
154954 | ?!|Re:パソコンが立ち上がらない | sedo | 2004/8/20-21:18 |
記事番号154945へのコメント > 「次のファイルが存在しないか又は壊れている為、Windowsを起動でき >ませんでした。 > <Windows root\system32\hal.dll. >上記のファイルをインストールしなおしてください。」---(状態1) > そこで質問ですが、状態1の時、一般利用者が対処できるのでしょうか? > 出来るとした場合、どう対処すればよいのでしょうか? あらかじめ、そのファイルのバックアップを取っておき、それを上書き。 バックアップ取っていない場合は他のパソコンからそのファイルを抜き出して上書き。 もちろんWindowsが起動しない状況なのでMS-DOSで行う必要があるため、 その知識が必要です。 > ハードディスクは復元不可能なほど破壊されているのでしょうか? この可能性は無いとも言えません。 パソコンなんて、いつ壊れてもおかしくない製品です。 これを機にこまめにバックアップを取るようにしましょう。 また、大事なデータはWindowsのシステムが入ったHDDに保存しない方が良いでしょう。 |