◇-?起動しなくなって修復インストールしたい-たこ(2005/09/14-12:04)No.292094 ┗?!Re:起動しなくなって修復インス...-半端者(2005/09/14-13:45)No.292105 ┗?!?Re:起動しなくなって修復インス...-たこ(2005/09/14-13:56)No.292109 ┗?!?!Re:起動しなくなって修復イン...-半端者(2005/09/14-14:05)No.292111 ┗?!?!?Re:起動しなくなって修復イン...-たこ(2005/09/14-14:12)No.292113 ┗?!?!?!Re:起動しなくなって修復イ...-半端者(2005/09/14-14:38)No.292117 ┗?!?!?!?Re:起動しなくなって修復イ...-たこ(2005/09/14-14:49)No.292118 ┗?!?!?!?!(@.@) さん再度のご面倒を...-半端者(2005/09/14-15:22)No.292130 ┗?!?!?!?!-Re:(@.@) さん再度のご面...-たこ(2005/09/14-15:31)No.292133 ┗?!?!?!?!-!遅くなりました...-(@.@)(2005/09/14-23:04)No.292254 ┣?!?!?!?!-!-Re:遅くなりました...-たこ(2005/09/15-09:14)No.292337 ┃┗?!?!?!?!-!-!Re:遅くなりました...-半端者(2005/09/15-09:29)No.292342 ┣?!?!?!?!-!?Re:遅くなりました...-たこ(2005/09/15-11:56)No.292369 ┗?!?!?!?!-!?Re:遅くなりました...-たこ(2005/09/15-13:48)No.292395 ┗?!?!?!?!-!?!Re:遅くなりました...-(@.@)(2005/09/15-18:47)No.292484 ┗?!?!?!?!-!?!【ありがとう】Re:遅...-たこ(2005/09/16-09:15)No.292619
292094 | 起動しなくなって修復インストールしたい | たこ | 2005/09/14-12:04 |
メーカー名:IBM アイビーエム OS名:WindowsXp Professional パソコン名:x40 ソフト関連:起動しない 使用回線:光 -- 一昨日質問に対して指示を頂き、XPが起動しなくなったのですがKNOPPIXを使ってデータの取出しまで出来ました。 修復インストールしようと試行錯誤してみたのですが、IBMのロゴの後、「NTLDR IS MISSING Press any key to restart」と表示がでて止まってしまいます。 どうやったら修復インストールできるでしょう。一昨日の指示では「コマンドプロンプトから、、」とありましたが、よく分かりませんでした。 どうぞご教示下さい。 |
292105 | Re:起動しなくなって修復インストールしたい | 半端者 | 2005/09/14-13:45 |
記事番号292094へのコメント 以前の内容が貼られていないため面倒で読んでいませんが、 ここ ↓ の http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html ■ マスターブートレコード (MBR) が壊れたら? ・ ・ Windows 2000/XP を使っている場合 を読んで下さい。 コマンドプロンプトから FIXMBR を実行するように書いてあります。 前の質問でも回答者の方は、このことを指示されたんではないでしょうか。 「コマンドプロンプトから・・・」の意味が分からないのですか? |
292109 | Re:起動しなくなって修復インストールしたい | たこ | 2005/09/14-13:56 |
記事番号292105へのコメント 半端者さんは No.292105「Re:起動しなくなって修復インストールしたい」で書きました。 ありがとうございます。そうです。コマンドプロンプトから、というのはどうやるのですか? |
292111 | Re:起動しなくなって修復インストールしたい | 半端者 | 2005/09/14-14:05 |
記事番号292109へのコメント たこさんは No.292109「Re:起動しなくなって修復インストールしたい」で書きました。 ・え〜と。今、パソコンはどういう状態までいけるのかな? ・通常モード或いはセーフモードでWindowsが起動しているのなら [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]と進むと、コマンドプロンプト が出てくるので、そこをクリック C:\****************> (**********は現在滞在中のHDD領域(フォルダ)名) と、表示されたら、 C:\****************>FIXMBR 表示箇所の右に続けて FIXMBR と入力して[Enter] です。 |
292113 | Re:起動しなくなって修復インストールしたい | たこ | 2005/09/14-14:12 |
記事番号292111へのコメント 半端者さんは No.292111「Re:起動しなくなって修復インストールしたい」で書きました。 ほんとにすいません。ゼロからで。F8おしてもセーフモードにもいけません。IBMのロゴの後、NTLDR IS MISSING press any key to restart とでてキーをおしてもそれが繰り返し表示されるだけです。 |
292117 | Re:起動しなくなって修復インストールしたい | 半端者 | 2005/09/14-14:38 |
記事番号292113へのコメント たこさんは No.292113「Re:起動しなくなって修復インストールしたい」で書きました。 前の質問と回答の経過は http://pasokoma.jp/?num=291544&ope=sel&id= ですね。 ・前のスレに続けていくか、新たに質問を立てるなら、前スレを貼っておかないと、 全て最初から確認することになっちゃうよ。 (過去ログに流されたのなら仕方ない面もあるけれど、このサイトのページ最下段に [次の55]というところがあるでしょ。そこをクリックで以前のレスが見えるから ) ・(@.@)さんのアドバイスでデータ救出まではできて、 >「コマンドプロンプトから実行C:\WINDOWS\I386\WINNT32.EXE」とはどうやるので >しょうか?・・・・・・・・・・・・・ でとまっていたわけか・・・。 >F8おしてもセーフモードにもいけません。 の状態で、KNOPPIXでのデータ修復はどういう風に実行したの? ・もしかして、上の処理を実行したときのCDがまだCDドライブに入ったまま再起動 した? もしそうなら、CDを抜いて再起動をかけたらどうなるかな? |
292118 | Re:起動しなくなって修復インストールしたい | たこ | 2005/09/14-14:49 |
記事番号292117へのコメント 半端者さんは No.292117「Re:起動しなくなって修復インストールしたい」で書きました。 手取り足取りすいません。KNOPPIXは近くにもう一台PCがあるのでそれでダウンロードしてCDを作成しました。起動不能THINKpadにそのCDいれるとKNOPPIXから開けました。そしてその別のPCからネットワーク経由でTHINKPADのHD内のドキュメントの大事なファイルだけ取り出したというわけです。KNOPPIXのCDはとりだしてありますが現在のように起動できません。お願いします。 |
292130 | (@.@) さん再度のご面倒をお願いします | 半端者 | 2005/09/14-15:22 |
記事番号292118へのコメント たこさんは No.292118「Re:起動しなくなって修復インストールしたい」で書きました。 ・状況はわかりました。念のためにいろいろお聞きしましたが、やはり・・・・と、 いう感じで、だいぶ深刻なようですね。 ・前レスで、「起動のCDがないと修復インストールできないのですか? 」と書いて ありますが、XPのCDはないのですか? ・XPのCDがあるのなら、それをCDドライバにセットして修復インストが一番手っ取り 早いのですが。 ・ないのなら、KNOPPIX でデータ救出できたということで、KNOPPIX から起動不能 THINKpadのHDDにアクセス可能なのでしょうから、繋いでいる正常なパソコン側から のコマンドプロンプトを起動してFIXMBRを起動不能THINKpadのHDDに対して行うことも可能 かと。 ※KNOPPIXについては、私は行ったことがない(それを使わなければならない状態に 陥ったこととがない)ため、詳しくありません。 (うかつに、正常なパソコンで検証するわけにもいかない) 再度、(@.@)さんにアドバイスを求めましょう。 |
292133 | Re:(@.@) さん再度のご面倒をお願いします | たこ | 2005/09/14-15:31 |
記事番号292130へのコメント 半端者さんは No.292130「(@.@) さん再度のご面倒をお願いします」で書きました。 think pad X40にはXPのCDは付いてなかったようですし、持っていません。「繋いでいる正常なパソコン側からのコマンドプロンプトを起動してFIXMBRを起動不能THINKpadのHDDに対して行う」というのは、できそうにないのですが。 すいません。半端者さん、(@.@)さん、よろしくお願いいたします。 |
292254 | 遅くなりました | (@.@) | 2005/09/14-23:04 |
記事番号292133へのコメント たこさんは No.292133「Re:(@.@) さん再度のご面倒をお願いします」で書きました。 遅くなってしまって申し訳ないです。 データの救出が終わっておられましたなら、リカバリを行ってしまうのが良いのですが ThinkPad IBM Rescue and Recovery プリロード機種 - Disk to Diskでのリカバリー方法 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-010B095 MS-DOSブートCDの作成方法です、いくつかご紹介いたします。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/ http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/cd_creation.html http://j7p.net/backup/howto_bootable_cd.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/bootable_fddemu.html |
292337 | Re:遅くなりました | たこ | 2005/09/15-09:14 |
記事番号292254へのコメント (@.@)さんは No.292254「遅くなりました」で書きました。 ありがとうございます。やってみます。データ救出できたことだけでも感謝しております。また明日くらいにお尋ねすると思います。:(@.@) さん、半端者さん、もう少しお付き合い下さい。 |
292342 | Re:遅くなりました | 半端者 | 2005/09/15-09:29 |
記事番号292337へのコメント (@.@) さん、お骨折りありがとうございました。 たこさん、また別スレを立てずに、ここに続けて書き込んでね! |
292369 | Re:遅くなりました | たこ | 2005/09/15-11:56 |
記事番号292254へのコメント (@.@)さんは No.292254「遅くなりました」で書きました。 MS-DOSブートCDの作成方法,,,というのはまだやっていません。 IBM Rescue and Recovery with Rapid Restoreから「出荷時のコンテンツの復元」をやってみたのですが「IBM Product Recoveryがご使用のシステムを復元できませんでした」と表示されOKをクリックすると復元が終わってしまいます。もう一回やってもだめでした。 そうとうやばいのでしょうか?どうしたらよいでしょう? |
292395 | Re:遅くなりました | たこ | 2005/09/15-13:48 |
記事番号292254へのコメント (@.@)さんは No.292254「遅くなりました」で書きました。 >MS-DOSブートCDの作成方法です、いくつかご紹介いたします。 > >http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/ > >http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/cd_creation.html > >http://j7p.net/backup/howto_bootable_cd.html > >http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/bootable_fddemu.html > > ↑は分からなくてやっていません。 ThinkPad IBM Rescue and Recovery プリロード機種 - Disk to Diskでのリカバリーは進行せず、これがうまくいかない場合、(1)事前に作成したリカバリーCD、なければ(2)購入する、とIBMのサポートページに書いてありました。でも現在CD作成は当然できないし、サポートに電話で聞いてみると7000円以上との事でした。 購入したCDでリカバリーできるとは限りませんし、どうしたらよいでしょう。 |
292484 | Re:遅くなりました | (@.@) | 2005/09/15-18:47 |
記事番号292395へのコメント たこさんは No.292395「Re:遅くなりました」で書きました。 >ThinkPad IBM Rescue and Recovery プリロード機種 - Disk to Diskでのリカバリーは進行せず、これがうまくいかない場合、(1)事前に作成したリカバリーCD、なければ(2)購入する、とIBMのサポートページに書いてありました。でも現在CD作成は当然できないし、サポートに電話で聞いてみると7000円以上との事でした。 >購入したCDでリカバリーできるとは限りませんし、どうしたらよいでしょう。 機種に適合したリカバリディスクですと機種固有のドライバも入っている 物が多いので、安心できます(サポートに要確認を) まだ数年使用の予定でしたならばリカバリディスクの購入も検討をしても 良いと思います、 蛇足 Windows Vistaはしばらく待って導入の方がよいですね 来年には各社からVistaの入った物が出るでしょうが、初期導入より しばらく待って、バグなどの不具合の修正がある程度済んでから… |
292619 | Re:遅くなりました | たこ | 2005/09/16-09:15 |
記事番号292484へのコメント (@.@)さんは No.292484「Re:遅くなりました」で書きました。 ありがとうございました。教えて頂きながら自分でできることはやり尽くしたようなので、知り合いの知り合いにもう一度相談してから、リカバリーCDの購入をすることになると思います。 本当にありがとうございました。お二人の善意に心から感謝いたします。 |