◇-?WinXPがはいりません!-jpn91f_dai-10/02-20:15(98)-No.296474 ┣?!Re:WinXPがはいりません!...-norimaki2000-10/02-21:16(97)-No.296485 ┃┗?!!Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-00:02(94)-No.296526 ┃ ┗?!!!Re:WinXPがはいりません!...-norimaki2000-10/03-00:19(94)-No.296532 ┃ ┗?!!!!Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-06:33(88)-No.296556 ┃ ┗?!!!!!Re:WinXPがはいりません!...-norimaki2000-10/04-01:18(69)-No.296769 ┣?!Re:WinXPがはいりません!...-kikuko-10/02-21:49(97)-No.296499 ┃┗?!!Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-00:08(94)-No.296528 ┣?!Re:WinXPがはいりません!...-tetsu-10/02-22:04(96)-No.296500 ┃┗?!!Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-00:11(94)-No.296530 ┗??Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-18:16(76)-No.296629 ┗??!Re:WinXPがはいりません!...-埋亞甫-10/04-02:06(68)-No.296782
296474 | WinXPがはいりません! | jpn91f_dai | 2005/10/02-20:15 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:PC−VA93JCH ハード関連:ハードディスク HDD ソフト関連:途中で止まる 使用回線:ケーブルTV -- NEC PC-VA93JCH を中古で購入しました。 しばらく使っているとシークエラーでHDDが起動しなくなりました。 そこで、新品のHDD 東芝MK6006GAH を購入し、XPをインストールしようとしてますが、 インストールファイルをHDDに移した後、再起動がかかり、(ここまでは正常) "あなたのシステムを検査しています”とメッセージが出て また最初のインストール・フォーマット画面が出て、先に進みません。 このHDDを使えるようにするためにはどのようにすればいいのでしょうか? USBcdを変えても、w2kやmeに変えても同じです。 |
296485 | Re:WinXPがはいりません! | norimaki2000 | 2005/10/02-21:16 |
記事番号296474へのコメント どういう手順でインストールしているのかが見えません。 VA93J/CHはモバイル型で、CDドライブやFDドライブも外付けですね。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20030123/spec_101.html CDドライブは純正品ですか?。 そのCDドライブからブートしてインストールしているのですか?。 どのCDは添付されていた再セットアップCD?、製品版のWindowsXPProfessional?。 例えばこのページで手順の何番目にどうなるか、もう少し詳しく説明を。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm ・WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法 - MB-Support |
296526 | Re:WinXPがはいりません! | jpn91f_dai | 2005/10/03-00:02 |
記事番号296485へのコメント norimaki2000さんは No.296485「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。 norimaki2000さん。どうも有り難うございます。 CDは、パナソニックのLF-P767Cを使っています。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm の12の後に2の Setup is inspecting your Computer's........ が出て また、3から始めます。 CDからブートし、インストールしています。XPはバンドル製品版です。 宜しくお願いいたします。 |
296532 | Re:WinXPがはいりません! | norimaki2000 | 2005/10/03-00:19 |
記事番号296526へのコメント http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm もしかして、この手順2.で「Press any key to boot from CD....」が表示された時、 またEnterキーを押していないですか?。 手順12.で再起動したときは、何もしないで放っておけば次の13.や14.に進みます。 |
296556 | Re:WinXPがはいりません! | jpn91f_dai | 2005/10/03-06:33 |
記事番号296532へのコメント norimaki2000さんは No.296532「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。 私も、何回かOSのインストールをしましたが、今回の機種は、手順12で 再起動しても、(何もしないでいても)手順3に入り、それの繰り返しになります。 |
296769 | Re:WinXPがはいりません! | norimaki2000 | 2005/10/04-01:18 |
記事番号296556へのコメント 念のため確認ですが、 ・PanasonicのLF-P767CからCDブートしているのですよね? ・PanasonicのLF-P767CからVA93J/CHに対するUSBでのCDブートは実績があるのですか? ・BIOSでは起動順にHDDが指定されていますか? 例の手順で12.の画面で再起動した後、また手順3.に戻るということは、CDからブートして いることになりますね。 試しにそのとき、WindowsのCDをドライブから取り出してみるとか、USBケーブルを抜いて みるとかしたらどうなりますか?。 また、こちらではHDDが正しく認識されていないような事を書かれていますね。 http://pasokoma.jp/?num=296629&ope=v 私だったらこれを使ってみます。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html ・Vector - DESTROY DESTROYはMS-DOSやWindows9xの起動ディスクなどでDOSを起動し、その状態で実行します。 起動ディスクが作成できない場合でもDESTROYにはFreeDOSも同梱されているので、それを 使って起動してHDD全体のデータ消去が可能です。 ただしVA93J/CHにはFDドライブがありません。 純正FDドライブを持っていて、それがFD起動可能であれば試してみてください。 そうで無い場合、別のFDドライブ付きのパソコンを持っていれば、それでDESTROYを含む ブータブルCDを作成すれば、実行できます。 (ブータブルCDの作成方法は自分で調べてください) |
296499 | Re:WinXPがはいりません! | kikuko | 2005/10/02-21:49 |
記事番号296474へのコメント 機種名で検索していたら、こんな体験談がありました。 http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_034.htm ・ノートパソコンのハードディスクを交換してみよう(11) |
296528 | Re:WinXPがはいりません! | jpn91f_dai | 2005/10/03-00:08 |
記事番号296499へのコメント kikukoさんは No.296499「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。 kikukoさん、有り難うございます。 一応この記事も見ましたがダメでした。 メモリーの増設、CDのチェンジ、USBコントローラの相性と思い USB1.1のハブをかませたりしましたがダメでした。 お知恵をお貸しください。 |
296500 | Re:WinXPがはいりません! | tetsu | 2005/10/02-22:04 |
記事番号296474へのコメント jpn91f_daiさんは No.296474「WinXPがはいりません!」で書きました。 XPの場合、インストールファイルをHDDにコピーしてもインストールはできません。 CDから直接インストールしてください。 |
296530 | Re:WinXPがはいりません! | jpn91f_dai | 2005/10/03-00:11 |
記事番号296500へのコメント tetsuさんは No.296500「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。 tetsuさん、有り難うございます。 このQ&Aに投稿するのは初めてなので書き方が悪かったみたいです。 インストールプログラムが、HDDにインストールファイルを書いた後です。 CDより直接インストールしております。 すみません!お知恵をお貸しください。 |
296629 | Re:WinXPがはいりません! | jpn91f_dai | 2005/10/03-18:16 |
記事番号296474へのコメント 本日一日中かかってあれやら、これやらやってみたら、 どうやら、BIOS や初期画面ではHDDを認識しているみたいですが、 (フォーマットやパーティーションを含む) パソコン内部ではHDDを認識していないみたいです。 というのも、MeをFDDより起動し、FDISKを見てみると ”ハードディスク1にアクセスできません。”とでて、 RAM-DRIVEがCに設定されます。 これって、HDDが相性悪いのでしょうか? |
296782 | Re:WinXPがはいりません! | 埋亞甫 | 2005/10/04-02:06 |
記事番号296629へのコメント jpn91f_daiさんは No.296629「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。 ttp://pcq.furu.org/thread.php?thread=63077 解決策では有りませんが、他の掲示板でも同様の 症例が報告されているようです。 HDDの仕様上の問題なのか、HDDの初期不良なのかは はっきりしませんが、早期解決を望むならメーカー に依頼するのが最良かと....。 若しくはダメもとで動作確認の取れているHDDの型番を 聞いてみたら如何でしょう。 |