◇-?Windows98が起動しません-U-river-06/14-09:27(100)-No.353256 ┗?!Re:Windows98が起動しません...-kmasa-06/14-10:58(99)-No.353263 ┗?!!Re:Windows98が起動しません...-U-river-06/14-12:19(98)-No.353268 ┗?!!!Re:Windows98が起動しません...-kmasa-06/14-13:01(97)-No.353271 ┗?!!!!Re:Windows98が起動しませ・..-U-river-06/14-15:01(95)-No.353277 ┣?!!!!!Re:Windows98が起動しませ...-kmasa-06/14-16:41(93)-No.353289 ┗?!!!!!Re:Windows98が起動しませ...-haku-y-06/14-17:46(92)-No.353302 ┗?!!!!!【ありがとう】Re:Windows9...-U-river-06/15-12:41(73)-No.353406
353256 | Windows98が起動しません | U-river | 2006/06/14-09:27 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:Windows98 パソコン名:わからない -- はじめまして。 Windows98を使用しているのですが、昨日、98が普通に立ち上がらなくなりました。 Safe modeではどうにか起動するのですが、 Safeで起動した後すぐに再起動、また、電源を落として起動しようとしても、 デバイスCONFI(N?)GMGを初期化中: Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください とメッセージが出てそれから先に進めません。 Windows98を起動中です(?)、の画面の次にこのメッセージが表示されます。 スタートアップ時にNomalを選択しても同じでした。 また、このメッセージは何度か起動を試みて二度ほどしか確認できず、 後は文字化けして「CONFIGMG」と「Windows」しか読み取れません。 Safe modeで起動してもネットワークにも繋げられず、困り果てています。 この症状が出る前にスキャンディスクとデフラグを実行しました。 症状が出た後もスキャンディスク(完璧ではないほう)を試しましたが意味がありませんでした。 |
353263 | Re:Windows98が起動しません | kmasa | 2006/06/14-10:58 |
記事番号353256へのコメント U-riverさんは No.353256「Windows98が起動しません」で書きました。 SAFEモードで、必要なデータをバックアップして、リカバリーする事を お薦めします。 通常のドライバー破損による症状であればSAFEモードからの再起動で デバイスマネージャで不具合の有るドライバーにマークが付いて、 その木々だけが使用出来なく成るだけですが、基幹部分のドライバーが 破損したのでは無いかと思われます。 拡張基板、外部接続のUSB機器などを外して、起動し直すと言うのも 検証の一つですが・・・ |
353268 | Re:Windows98が起動しません | U-river | 2006/06/14-12:19 |
記事番号353263へのコメント kmasaさんは No.353263「Re:Windows98が起動しません」で書きました。 kmasaさん、返答ありがとうございます。 必要なデータの件なのですが、私自身の趣味によるものはともかくとして、 仕事に使用しているデータがどれくらいの量なのかが把握できません・・・ リカバリーとは、普通パソコン購入時に付属しているCDを使用する、というのであっているでしょうか? リカバリーした場合、その際データ(メールアドレス含む)は全て消えるのか、 できれば消える恐れのあるデータの例を教えていただけたら嬉しいのですが・・・。 拡張基板、外部接続のUSB機器とはどういうものなのでしょう? 外部接続ということはプリンタなどのことですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが・・・ |
353271 | Re:Windows98が起動しません | kmasa | 2006/06/14-13:01 |
記事番号353268へのコメント U-riverさんは No.353268「Re:Windows98が起動しません」で書きました。 リカバリーは、PC付属のCD-ROM等を使用して、メーカー出荷時点の構成に HDDの中身を書き換えます。 当然メールデータ等も消えますから、バックアップは必要です。 全てのデータは初期化され消えてしまうので、自分で作成した、又は会社の データなどは確実にバックアップが必要ですし、メールデータ、IE等の お気に入り等もバックアップした方が良いでしょう。 拡張基板とは、PC購入後増設した物です、サウンドカード、LANカード など・・・ 外部接続とはUSBリーダーとか、USB接続のHDD、当然プリンターや スキャナーも外してPC購入時迄戻して下さい。 参考リンク http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA%A1%BC%A4%C8%A4%CF&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official |
353277 | Re:Windows98が起動しません | U-river | 2006/06/14-15:01 |
記事番号353271へのコメント kmasaさんは No.353271「Re:Windows98が起動しません」で書きました。 kmasaさん、再びありがとうございます。 リカバリー、拡張基板、外部接続のご説明大変わかりやすかったです。 つまり、有り体に言えば電源以外の全てを取り除けば良いのですね。 気になることが増えたのですが・・・ リカバリーCDの有無。これは失念していましたが、有るかどうかが今現在わからない状況にあります。 帰宅するとネットに接続できないので当然、この掲示板にも来ることができません。 CDが無い場合はリカバリーが不可能ですよね? 過去ログを見るところNECのリカバリーCDは疾うに流通していないらしく、 もし残っていなかった場合や、入手できなかった場合は、 やはりメーカーに送って初期化してもらうしか手はないのでしょうか。 また、参考リンクから拝見させていただきました「リカバリーとは」なのですが、 OSを入れて、とありました。 Windows98のインストールCDがあるということでしょうか・・・? そうだとすると、(我が家では)既になくなっている可能性が高いように思うのです。 パソコン購入自体が7,8年前のことですので・・・ 当時Windows98をインストールしたのかさえ把握していません。 また、質問を付け加えるようで恐縮なのですが、 MS-DOSモードでレジストリの復旧を試みる、というログがありました。 レジストリ復旧はこの場合無意味なのでしょうか。 |
353289 | Re:Windows98が起動しません | kmasa | 2006/06/14-16:41 |
記事番号353277へのコメント U-riverさんは No.353277「Re:Windows98が起動しません」で書きました。 >やはりメーカーに送って初期化してもらうしか手はないのでしょうか。 本家のMSでも、サポートは打ち切って居るので、NECで対応してくれるかは 効かないと分かりませんね。 >Windows98のインストールCDがあるということでしょうか・・・? リカバリーディスクの中に内包されて居るはずです。 リカバリーディスクを探すしかありません。 >MS-DOSモードでレジストリの復旧を試みる、というログがありました。 >レジストリ復旧はこの場合無意味なのでしょうか。 すみません、私は98のレジストリを修復した事が無いので、これに関しては 分かりません、若し宜しければそのログのリンク先を教えて頂けますか。 で、貴兄はそのログを見て、内容がおわかりに成りましたか? レジストリの操作は危険が伴い、現状のデータも取り出せなく成る場合も 有ります、先ずはバックアップ出来る内にバックアップして 最後の手段と考えて見て下さい。 |
353302 | Re:Windows98が起動しません | haku-y | 2006/06/14-17:46 |
記事番号353277へのコメント U-riverさんは No.353277「Re:Windows98が起動しません」で書きました。 割り込み失礼します。(訳あって制限モードで復帰します) http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77 Windows98は起動した時の最後の5回分のレジストリがバックアップされており、 上記HPの手順に従えば、正常起動時(と思われる時点)のレジストリを現在の 壊れた(?)レジストリに上書きして復旧できる可能性があります。 但し、必ずしも正常起動できるようになるという保証はなく、kmasa氏の書かれ ているとおり、全くPCが起動できなくなる事態もあり得ます。 まずは、DataのBackupが必要条件です。 これをしないということは、それらDataを捨てるということとほぼ同義です。 BackupせずにDataが読み込めなくなったとして質問しても後の祭りとなります。 くどいですが、DataのBackupをすることです。 レジストリを復元させ、PCが正常に動作したとしても、その状態がいつまでも 持つという保証はどこにもありません。 速やかに「そのPC」附属のマニュアルを確認し、リカバリー・工場出荷状態に する・振り出しに戻す、などという項目を探して、その指示に従って操作を行 うことです。 「問題の原因」がソフトであるならば、これで完全に復旧できます。 機械的な原因であるならば、これでも復旧しませんから、その場合には修理す るか買い換えるかというような選択肢となるでしょう。 以上は、これまでの経験をふまえてのコメントです。 レジストリの復元は「一時的にPCを正常起動させることができる可能性のある 行為」と認識しておく方が無難です。 |
353406 | Re:Windows98が起動しません | U-river | 2006/06/15-12:41 |
記事番号353302へのコメント haku-yさん、kmasaさん、詳しいご説明・忠告ありがとうございます。 6/14,16:41以降のものは諸事情によって見られず、帰宅後バックアップをとり、 一応レジストリの復元(かどうか、曖昧だったのですが・・・もしかしたら全く別の行動だったかもしれません)を行ったところ haku-yさんの仰るとおり5回分程度の起動した日付や時刻が表示されました。 ですがその次の手順がわからず(これも迂闊でした・・・)リカバリーしか手がないとなり、 家族との話し合いの結果新しく買い換える、ということに落ち着きました。 リカバリーにより真っ新な状態に戻るのであればいっそ換えてしまったほうが良いだろう、とのことです。 とは言え、いつ購入になるのかはまだわからないのですが。 色々と教えて下さったにもかかわらずこのような結果となってしまい、大変申し訳ないです・・・ kmasaさん、haku-yさん、本当にありがとうございました。 |